人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美わしの琉球2

grmay4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

怪重機 18.7.17

怪重機 18.7.17_f0039584_22535337.jpg

久しぶりに南部へ行った。以前、サティさんが書き込まれていた玉城城址の写真を撮ろうと思ったからだ。途中で見かけた重機に思わず一時停止して写した。写す前からタイトルが速攻で決まったのは初めてだ。

怪重機 18.7.17_f0039584_2254295.jpg

いまにも怪獣が獲物に噛み付こうとする感じだよね。

怪重機 18.7.17_f0039584_22541669.jpg

通り道なので平和祈念公園に立ち寄った。沖縄戦で亡くなった23万人余りの方々の名前を刻んだ平和の礎から太平洋側に平和のモニュメントがある。案内によると「平和の火」で、最初の米軍上陸地の阿嘉島で採取された火と広島の「平和の火」、長崎の「誓いの火」を合わせた火が灯るとあるが、火はよく判らなかった。

怪重機 18.7.17_f0039584_22542578.jpg

プールにはアジアの地図が描かれ中心部の沖縄の位置に円錐形のオブジェ(平和の火)を配置してある。

怪重機 18.7.17_f0039584_22543778.jpg

奥武島だ。今日はいかが干してあった。5枚千円との看板が出ていた。
前回干してあったサメの肉について聞いたら、焼いたり、燻製にしたり、砂糖醤油で煮込んだりして食べるそうだ。今度チャンスがあったら挑戦します。


怪重機 18.7.17_f0039584_22545014.jpg

この日は、セーイカ(ソデイカ)を煮込んでいました。セーイカは、体長1メートル、重さが10キロ以上にもなる大型のイカです。沖縄に来たら食べてみて下さいね。

by grmay4 | 2006-07-29 23:36


<< 玉城城址 18.7.17      さがりばな 17.7.1/9/16 >>