人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美わしの琉球2

grmay4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

垣花樋川 18.5.14

垣花樋川 18.5.14_f0039584_20255035.jpg

久しぶりに垣花樋川に行った。垣花樋川(かきのはなひーじゃー)は、沖縄南部・玉城村の、丘陵の斜面にある湧き水の水場(樋川)です。 水の乏しい沖縄で湧き水は大切に守られてきたようです。

垣花樋川 18.5.14_f0039584_20261226.jpg

沖縄の5月は晴れたら夏です。子供は水遊びが大好きで止められません。でもこの日は曇りで、少々寒かったようでした。

垣花樋川 18.5.14_f0039584_20263031.jpg

月桃だ。沖縄では月桃の葉で、むーちー(ちまき)を作ります。

垣花樋川 18.5.14_f0039584_20264665.jpg

月桃の花はけっこうきれいだ。蕾のころは白くて丸っこい形で先がピンクでおっぱいのようだ。去年も写真に撮ったが、月桃だとかむーちーだとかは知らなかった。
なお、この写真は今日雨の中で写した写真です。

垣花樋川 18.5.14_f0039584_2027083.jpg

オオバナアリアゲカズラ(アラマンダ)はこの時期鮮やかな黄色の花を咲かせている。ゆうなと間違えてしまいそうだが別物です。
私は、あと1週間忙しい日が続きます。梅雨時、健康に注意して頑張りましょう。

by grmay4 | 2006-06-11 21:01


<< 極楽鳥花 18.5.20      奥武島 18.5.14 >>